お針子にいそしむ日々と愛猫の事を徒然と。
Posted by ようこ
 
[スポンサー広告
病院へ
三女は現在週1の割合で通院しています。
激減した体重が今週は100g増v
と回復の兆しを見せていますv

や、もうごはんの種類を増やしたり鰹節混ぜたり
ハイカロリーミルクを無理矢理(ひどい)飲ませたり
好きなフルーツ(この子ちょっと変なんです)を買ってきたりと
色々手を尽くしてまだこの結果なので楽観は出来ないんですが。

それはおいといてですね。
今日ははくちゃんも連れて行きました。

だって成長速度が異常な気がしたんです…。

他の子の過去の成長データ(大げさな)と比べると
明らかにおかしいんです。
四ヶ月で3.5キロ…あり得ないです。
すでに子猫用フード(1歳まで用)の供与量の目安欄からはみ出してるんです。

CA330338.jpg
*画像はイメージです

男の子だからなのか大型種の血でも混ざっているのか。
それともただの肥満なのか(それなりに引き締まってるんですが)

上の3つならいいんですがどれにもあてはらなかったらどうしよう…。
すぐ心配になる親ばかーんなので獣医さんに聞いてみました。

結果は…
どんな大型種でもこんなに一気に成長しない(肥満でもない)でした…。

はくちゃん一気に大きくなり過ぎだそうです。
病院ではまず体重を計るんですが、先生もびっくりして計り直してました。
あわてて口の中を確認して「うーん、乳歯だもんねぇ。子猫だねぇ」って(笑)
そこは私たちも確認しましたよぅ。

とりあえず子猫フードは続行なんですが
3キロの給与量を数日続けてみて、
それでもどんどん大きくなるようなら体重に合わせた量で、
ということになりました。

大きくなって欲しいけど…けど!
普通のスピードで大きくなって欲しいなぁ。
ちょっと遠い目になりました。
ねぇはくちゃん?

CA330341_20080930000214.jpg
グダグダ言ってないで美味しいごはんをせっせと運びなさいにょ

帰りにペットショップに寄りました。
7/1出生のメインクーンの前で呆然。
はくちゃんはその子と2週違い位のはずなんですが
大きさが倍以上です…。

細っこくてくにゃくにゃのメインクーン。
まんまるがっしりのはくちゃん。
子供とおっさん(ひどい)みたい…。


はくちゃんを保護した日に声をかけて下さった店員さんがレジに立っていたので
こんなに大きくなりましたよーとお見せしたら

「えええぇ!や、この子じゃないですよ!もっと小さいはずよぅ!」

すみません、この子なんです…。

店員さんも猫飼いさんなのでこの成長速度はちょっと変だよね、と…。

店員さん(3人)に囲まれても物怖じせずおもちゃで遊んでもらってました。
この辺は子猫ですよねぇ。しみじみ

はくちゃん楽しかったみたいだし、とっても気に入ってもらえたようなので
2回目のワクチンの帰りにまたお邪魔しようかな。

何気に長い外出になってしまったので
疲れたようでまただらりんにょしてます。

CA330342.jpg
いつでもどこでもだらりんにょ

そんなこんなですがお針子はしっかりv
1着完成したので今週はもう1着お披露目出来そうですv
頑張りますv

以下拍手お返事です。
m様

お久しぶりですーv
寒い日が続いてますがm様宅のにゃんこさんはお元気でしょうか?

はくちゃんのファンだなんて…
食い意地張り之助ですよ?
だらりんにょですよ?
でも私もはくちゃんだーい好きですv
多分これからもはくちゃんをいっぱい自慢しちゃうと思いますので
おつきあい下さいねv

Posted by ようこ
comment:0   trackback:0
[にゃんこ
あれ?
出品しましたv
MSDサイズです。あれ?

先週幼SDサイズ位しか布が残ってない、と言っていたんですが
無いのは白のローンでした。
勘違いしてました(汗

せっかくちっちゃいくんちゃんをお迎えしたのに
最近幼SDサイズのドレスを作る気分になれないんです。
MSDサイズ分位あるなーと思ったらついMSDサイズのドレスを…。
おかしいなぁ。幼SD大好きなのに。

でも気持ちが乗らないとデザインが決まってても
絶対可愛いドレスにならないので作りたい気持ちになるまで待ちます。


a01_20080925133715.jpg

a02_20080925133750.jpg

a04_20080925133811.jpg

前回のSDサイズドレスと同じデザインですが
レースとピンタックの配置を少し変えています。
後、エプロンにレースとモチーフを飾ったんですが
よおぉく見ないと分からないです…(涙)

ゆいちゃんは優しい色のドレスがよく似合うなぁv
デフォルトのドレスも素敵だったんですが
私はこういうドレスを着せたいようです。

CA330322.jpg

気付いたらよくこのポーズのはくです。こにゃにゃちわ。
いつも拍手ありがとうごにゃいます。
おかーさんの我が子自慢におつきあいしてもらっちゃって恐縮です。
はくがカッコ良過ぎるからいけにゃいんです。
美しさは罪だにゃぁ。

とでも言ってるかどうかは分かりませんが。
いつも拍手ありがとうございますv
「ドールと猫のブログ、でいーんだ!わーいv」
と喜んでおります。

現在肝臓を悪くした三女
(お薬の時間が近づくとキャットタワーのボックスに逃げるかわい子ちゃんです)
の療養に力を注ぐ日々ですが
明るく元気にドールと猫、で続けていきますのでよろしくお願い致します。
Posted by ようこ
comment:4   trackback:0
[お針子
おなかペコペコ
CA330323.jpg

定番ポーズでこんばんにゃ、はくです。
おかーさんおなかペコペコらしいです。


お針子が一段落したので
晩ごはんの支度をしようかなーと思っていたら
お友達の実家から電話がかかってきました。

ピザが一人一切れ分ずつだったらあるんだけどどう?

…一切れじゃ足りないよぅ!
でもピザは食べたいなぁ。

と言うわけでピザを頼んでしまいました。
到着までモジモジです。
そんなにおなか空いてないつもりだったんですが
注文した途端おなかがグーっと(笑)

待ってる間裁断するつもりだったんですが
このはらへり具合ではとてもとても。
なので不思議にゃんこ、はくちゃんのことでも。

はくちゃんはホント丸くなりません。
いつでものびのびだらりんちょ。
のびのびなのはかまわないんですが
ちょっと変なんですよねぇ…。

猫といえば…
CA330319.jpg
こんなポーズや
CA330329.jpg
こんなポーズが定番ですよね。

なのにはくちゃんは
CA330337.jpg
こうなんです。
後ろ足までのびのびなんです。

撮影出来なかったんですが俯せでも
後ろ足はのびのびなことも。
ひょっとしたら普通かもしれないんですが
俯せでも後ろ足がまっすぐのびのびな子を見た事がないので
「なんか変!」
と思ってじっと見ちゃうんですよ。

変だなぁはくちゃん。絶対変だよ。
Posted by ようこ
comment:0   trackback:0
[にゃんこ
問題です
CA330324.jpg
これは一体何でしょう?






正解は…

CA330325.jpg

はねにゃん(長女)でしたー。

猫のおなかの毛ってたまらないですよねv
ここにはねが乗ってしっぽをフリフリすると
はくちゃんがカゴの中に飛び込んでしっぽを攻撃するんですよ。
何気に面倒見の良いはねにゃん。
いつもありがとうねv

それでは最近の食い意地張り之助カゴコレクションをば。

CA330326.jpg

はみ出しー

CA330327.jpg

もはやどんな生き物か分かりません…

はくちゃんてあんまり丸くなって寝ないんです。
いつもだらーん、びろーんてなって寝てるんですよ。
暑くないはずなんですけどねぇ。
たまに丸くなってると「いいもの見た!」って気分になります。
や、でも猫はそれが普通のはず…。
はくちゃんはホントよく分かりません。
Posted by ようこ
comment:0   trackback:0
[にゃんこ
ふう
出品完了です。
今回は動揺せずちゃんと出品出来ましたよう!

エプロンな少女ドレスを2着ですv

a01_20080920003935.jpg
a05_20080920003946.jpg

こちらは黒でシックに…と。
レースもスカート部分は黒を使用して
落ち着いた雰囲気に仕上げました。

気に入っているんですがサイドに飾ったレースは
ほとんど画像に出てないですね(汗)
スクリーンでがっつり明るくしたいんですが
紅茶染めの色味が飛んでしまうんですよね。
1枚だけガツンと明るくした画像を使ってみておりますので
よろしければご覧下さい。

インナーワンピはあっさり着ていただけるデザインです。
これ一枚でも可愛く見えるようにピンタックとレースを多めに。

a03_20080920004941.jpg

a00_20080920005008.jpg

こちらは先日届いたチュールレースを活かしたくて
柔らかい色合いのドレスに仕上げました。

スカートの裾フリルを作るのが楽しくて…癖になりそうですv
あ、スカート無しを撮影してないことに今気付きました。
スカート無し、エプロン無しでも可愛く着ていただけるように
なってますので色々お試し下さいv

このワンピースに使用しているスラブローン、
本当に愛しい愛しい布だったんですがこれでおしまいです…。
幼SDなら足りるかも?位は残っているので、
もし取れれば幼SDサイズも作ってみたいですv

と言うわけで次回は幼SDの予定です。
いやでも足りるかわからないんですよねぇ…。うーん
Posted by ようこ
comment:0   trackback:0
[お針子
| HOME | next
