お針子にいそしむ日々と愛猫の事を徒然と。
Posted by ようこ
 
[スポンサー広告
スタッドテイル
01_20090312234844.jpg
エーックス!

はくちゃんのえびふらい…もといシッポがなんだか汚いので
シッポだけシャンプーしてみました。
でもちっともキレイにならないのです…。
こういうもんなのかしら?と思っていたんですが、
お友達がネットで調べてくれまして、
驚愕の事実(大げさ)が判明しました。

猫の尾腺炎(スタッドテイル)
<症状と原因>
純粋種に多いようです。猫ちゃんのしっぽの付け根にある皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると起こります。雌猫には殆ど見られず、去勢されていない雄猫に見られます。皮膚が傷ついて、そこからさらに細菌感染を起こし化膿する場合もあります。

<治療の方法>
強力油取り用のシャンプーで洗って取り除きましょう。とてもベタベタしている場合は一回のシャンプーで取り除くのは難しいので、日を開けて何回かシャンプーすると良いでしょう。

(上記の情報は【猫の病気辞典】より引用しました)

これになりかかってるってことじゃないかなー?と…。
来週定期検診があるのでその時に聞いてみようと思うんですが、
とにもかくにもこの油っぽいものを取りたい!
そうしないと先生も診察しにくくて「(毛を)カットします」
なんてことになっちゃうかもしれない!
ああ、どうしようだらりんにょの自慢のえびふらいが…。

02_20090312234833.jpg

03_20090312234820.jpg

04_20090312234809.jpg

05_20090312234755.jpg

06_20090312234743.jpg

07_20090312234703.jpg

08_20090312234648.jpg

09_20090312234638.jpg
そうねー、おかーさん達頑張ってみるわー。
10_20090312234627.jpg
それで取れるなら是非お願いしたいところだわ…。
でも間違いなく無理なので、対応しているシャンプーやトリートメントを
購入してみることにしました。

いろんなサイトさんにお邪魔して、
「要するに皮脂が取れれば良くて、なおかつ清潔に保ってやれば大丈夫」
ということが分かりました。
「ジョイでも取れたw」「オレンジXいーよ」等の意見もありましたので
シャンプーがダメならそれも試してみようかな、と。

男の子も長毛の子も初めてな私には知らないことばかりで
はくちゃんが来てからとまどうことだらけです。
はくちゃんを保護するまでは
「性別による違いなんてないでしょ。あくまで個体差じゃないの?
あ、生殖器の形は違うかー」
位にしか考えてなかったんですよ。
己を無知を恥じ入る瞬間でした。

明日シャンプーが到着です。
まだ油っぽいシッポ、レベルでありますよーに!

いつもポチポチありがとうございますv
にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければ、本日もポチっとお願いしますv


Posted by ようこ
comment:3   trackback:0
[にゃんこ
comment
はくちゃん、大丈夫でしょうか(T_T)
そんな病気があることを初めて知りました
「はくのえびフライ油っぽい」に不謹慎ながらも笑ってしまいました
新しいシャンプーで油っぽさが取れますように・・・(-人-)
2009/03/13 02:05 | URL | edit posted by choro
尾腺炎ですか~。
始めて知りました。
猫さんって全身毛に覆われてますからね。
そういうこともあるんでしょう。
シャンプーできれいになるといいですね!
2009/03/13 15:41 | URL | edit posted by やらいちょう
お返事なのですv
choroさん
私も今回初めて知ったんですよ。
長毛種で未去勢の男の子がいないお宅ではあまり
お目にかかることはないと思うので、メジャーな病気ではないかもなのです。
はくちゃんの為にお祈りしてもらってしまって恐縮です。
はくちゃんは手遅れじゃなかったみたいですv

病気でも暗い雰囲気ではなく楽しく乗り切っていきたいと思っていますので
笑っていただけて嬉しいのですよv
シャンプーも「えびふらいピカピカふわふわ計画」と
呼んでる我が家ですv

やらいちょうさん
やらいちょうさんのお宅は美女二人ですから
おそらく縁のない病気かと思いますのでご安心くださいv
若い未去勢の男の子に多い、
って言う記述を読んで「ニキビみたいだなー」と思っちゃいましたw
(実際炎症なのでニキビと同じだと思うのですが)

なんとかシャンプーでキレイになりそうですvえへへv
2009/03/14 02:25 | URL | edit posted by ようこ
comment posting














 

trackback URL
http://piyoda.blog120.fc2.com/tb.php/320-3281b233
trackback
