お針子にいそしむ日々と愛猫の事を徒然と。
Posted by ようこ
 
[スポンサー広告
きゃああああああああ!
01_20090628224329.jpg
見張り中?


※本日は少々痛い内容です。
キズや血が苦手な方はご覧にならないコトをオススメします。



それは明け方3時半頃のコトでした。
なんとなく寝付けなくて起きてたんです。
突然ちもこの恐ろしい唸り声が聞こえ、
「また運動会?」
と思いながら振り返ると、何故か一匹でジタバタしているちもこ。

!?
首輪が完全に口に引っかかってる!!

唸り声と奇妙な動きにつられて飛びかかる他猫と
口元の違和感に完全パニック状態のちもこが
縁側に走り去ったのを追いかけ、外そうと試みるのですが、
ちもこのジタバタとよだれの滑りも手伝って全く外せず…。
縁側の向こうには締め出した他猫の興奮した唸り声…。

お友達も来てくれて、私が押さえ込んでお友達が外す。
でもダメ。
激しく口元に前足を持って行くもんですから
しまいには出血が。。。

ちょっと!これどうしたらいいのよ!!

こっちまでパニックに陥りそうになりながら
ペンチを取りに走るお友達が戻るまで
これ以上自分で外そうとしないよう毛布でちもこを
くるみ込んでガタガタしてました。
自分の血は恐くないのに、ちもこの出血は恐いんです。
ようやく戻ったお友達がバチンとカットしてくれて
ちもこは自由の身になりましたが、このままでいいものか…。

出血は収まってる様子だったんですが、出血箇所が分からないのです。
なんともなかったらそれで安心出来るんだから!
万一取り返しのつかない事態を迎えたら一生後悔するんだから!
口にはまり込む位余裕を空けて首輪を付けたせいでこうなった、
という事実だけで胸が潰れそうなのに
病院が開くまで待ってる内にまた何かあったら
と思うといてもたってもいられず病院に向かいました。

血の匂いに興奮状態のはくちゃん。
私達がピリピリしているのでそれが恐いぽちこ。
興奮状態のはくちゃんが気に入らず威嚇し続けるはね。
これ留守番させたらまたケガにゃん出そう…。
と思ったのでドライブ好きのはねにゃんは一緒に連れて行くことに。

先生は寝ぼけ眼でしたが、
「出血は収まってるし、問題ないです。
化膿止めの注射をして、お薬5日分出しますから
それ以外は特に処置必要ないですよ」
とのことでほっと胸を撫で下ろしました。
出血していたのは爪でした。

帰宅しておやつをあげたら嬉しそうに平らげ、
隠れたりする様子もなく廊下をうろうろしていたので
ああ、ホントになんともないんだな、と再度安堵のため息が漏れました。
ちもこごめんね。。。

02_20090628224329.jpg
うん、疲れたよね。
もう安心だからね。
03_20090628224328.jpg
自分で出来ない所もあるだろうし、
おかーさんが優しくふきふきしてあげるよ。
04_20090628224328.jpg
でもアゴとか絶対無理だと思うんだけど…。
05_20090628224259.jpg
うーん、じゃあ自分で出来るところはやってもらって
出来てないトコだけ拭こうかな。
血の匂いは抜けたみたいだから他猫も大人しくなったし。
06_20090628224258.jpg

07_20090628224258.jpg

08_20090628224258.jpg
寝る時はちもこ隔離しよう…。

長々とおつきあいありがとうございました。
自分の不注意でこんな目に遭わせてしまったちもこには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やっぱり首輪は引っかかったら外れるタイプでないとダメ。
でも我が家の子達は万一の脱走に備えてのタグなんですよね。
簡単に外れると脱走した時に意味がないんだよなぁ。。。
何かオススメの首輪がありましたら情報お願いしますー。

それにしてもさすがに眠いです。
今日は死んだように寝る予感ですよ。


いつもポチポチありがとうございますv
にほんブログ村 猫ブログへ
よろしければ、本日も↑をポチっとお願いしますv
Posted by ようこ
comment:8   trackback:0
[にゃんこ
comment
大変でしたね。。
でも傷もたいしたこと無くて良かったです。。

ウチも子猫用首輪のときに、たまに口に引っかかることが(2匹とも)ありました。。でもゴム製の伸びる首輪だったんで、私たちが気づかないときは自力で外してましたけど。。そっか、多頭飼いしてると他のネコに訝しがられるってこともあるんですよね。。

苦しそうに思っても、首輪はキッチリ目に着けてる方がいいってことなんでしょうね。。
2009/06/29 10:17 | URL | edit posted by なお丸
業務連絡です。(笑)
たっぷり寝てくださいね。
あれはいつでもいいですから。
無事でよかった、よかった。
2009/06/29 11:57 | URL | edit posted by しろ
いや~、それは大変でしたね!
パニックになるのも分かりますよ。
でも大事にならなくて良かったですね。
ゆっくり休んでください。
トラウマにならなければいいですが・・・
2009/06/29 16:38 | URL | edit posted by やらいちょう
うわぁ
大変でしたヽ(;´Д`)ノ
お話を読んでいるだけでもあたふたとしてしまいました
私だったらどんな風に対処したんだろう?
とっさの判断で大事にならずによかったです

他のみんなも異常を感じ取ってしまったんですねぇ

でも、病院は深夜でも受け付けてくれる所だったんですか?
こういう時いつでも受け付けてくれる病院ってありがたいですよね

首輪、ランも脱走の時の事を考えてつけていますが、一応引っかかったら取れるタイプです
でも、肝心な時に外れちゃいそうな気もします
どれがいいのかって難しいですね

今日はゆっくり休んでくださいね
2009/06/29 22:48 | URL | edit posted by misarin
ひゃー!
何事もなくて一安心~。
2009/06/30 00:05 | URL | edit posted by マイコ
大変でしたね
どうですかもうみんな落ち着きましたか?
ようこさんもあんまり自分を追いこまないで
きっと良い首輪がみつかるよ
私もそう思ってるの
2009/06/30 00:10 | URL | edit posted by ぽん母
お返事なのですよ。
なお丸さん
もう本当に恐かったです。。。
今回は大事に至らずに済んだので良かったですが
またこんなことが起こると恐いので思案中です。

やっぱり口に挟まる事があるんですねー。
今ちょっとそんなおじゃ君を想像しちゃったw
挟まっても自力で外せればいいんですけど
毎回そうとは限らないですもんね…。
やっぱりぴったり!しめるのが安全かつ確実ですかねー。


しろさん
いやいや!そうは参りません!
というわけで完了しておりますv
今回は命に別状のない範囲で済んで良かったです…。
お気遣いありがとうございます。
今夜はゆっくり眠りたいと思います。


やらいちょうさん
こんな時だからこそ平常心でいることが大切だというのに
本気で取り乱しそうになりました…。
今きちんと押さえてないともっと大変なことになる!
と考える余裕が残ってたのが救いです…。
本当に大きなケガはなくて良かったです。
ああっ!そうですね!首輪嫌いになってるかも。。。
少し時間を置いてから首周りに何か付けて反応を見てみます。
今晩こそゆっくり眠るのですよ!

misarinさん
昨日は本当にそんじょそこらのホラーなんか屁でもない!
と思う程恐ろしい一夜でした。。。
もう絶対こんな恐い思いをさせたくし、私もしたくないので
良い首輪を探したいと思ってます。

ちもこが変な動きを始めた時点でみんな興奮状態で大変でしたよぅ(涙)

私がお世話になってる病院は電話さえいれれば救急OKです。
以前ハムスターでお世話になっていた病院の先生も、
近所なのでお世話になってた病院の先生も
救急用にと携帯の番号をくださったので大抵の病院は大丈夫なのかもです。
かかりつけの病院に確認しておくと良いかもですね。

やっぱり外れるタイプにされてるんですねー。
脱走しても帰ってこれる可能性はあるのに、
どこかに引っかかってそのまま…よりいいよなぁと
考え込んでしまいます。

お気遣いありがとうございますv
今夜こそゆっくり寝たい…です。
2009/06/30 00:31 | URL | edit posted by ようこ
お返事なのですよ2
マイコ
うん!ホント良かった!
ありがとねーv


ぽん母さん
うう、ぽん母さんありがとう…。
今はみんにゃ落ち着いてちもこもいつも通りです。
いい首輪探し、諦めないで頑張るですよ。
とりあえず今はフリーダムにさせておきます。
2009/06/30 23:28 | URL | edit posted by ようこ
comment posting














 

trackback URL
http://piyoda.blog120.fc2.com/tb.php/454-3e8f1cf6
trackback
